サイディング外装工事とはどんな仕事?
- 2021/07/20
外壁工事を行っているK-STYLEでは、サイディングボードを使った施工を行っています。
これは外壁に使う資材のことで、一定の間隔で張り合わせ、つなぎ目を埋めて外壁を作る方法です。
最近は非常におしゃれなサイディングボードが多数登場していて、景観の良さが人気を集めています。
おしゃれなレンガ調、木目調など選択することができ、家の印象を決める大事なパーツになっています。
主に住宅で使われている外壁資材は「窯業系サイディングボード」とも呼ばれ、耐久性や耐熱性に優れています。
引火が起きにくく、火事が発生する可能性も低いです。
ちなみに工場や倉庫などでは「金属系サイディングボード」と呼ばれるステンレスやアルミ素材が含まれた外壁材を使用するケースが多くなっています。
窯業系サイディングボードはモルタル壁に比べて、ひび割れを起こす可能性も限りなく低いため、長年にわたって使用できる優れた外壁材となっています。
そして、サイディングボードは表面がツルツルしていて汚れが付着しにくいのも利点です。
何年かに1回は高圧洗浄などで汚れをきれいにすることを推奨していますが、特に短期間で清掃する必要もなく綺麗な状態を維持できます。